5年生の国語の授業では、表やグラフなどの資料を用いている文章やその効果について学習しています。

その中の取り組みとして、統計資料の読み方をマスターすべく、まず、新聞記事にのっている統計資料をさがし、読み取れることと、その資料を使う効果について個人でまとめました。

 

新聞記事にはたくさんの統計資料がのっていましたが、なかなか難しい内容のものも多かったですね。

そして自分が選び、まとめたものを、3人もしくは4人グループになって、発表し合いました。

 

 

友達の発表にもしっかりと耳をかたむけ、その人が発表しやすいような雰囲気を作るのも本当に上手になってきました。
また、ただ資料をさがして読み取るだけではなく、日本や世界のことにも目を向けて、新たな知識を得られる良い機会にもなったと思います。

5年担任 笠丸千夏