6月から登校日が設けられ、4年生は今日で4回目の登校です。登校するたびに表情も少しずつやわらいできて、距離をとりながらですが友達や先生とも朗らかに話せるようになってきました。

 学校では、改めてiPadの使い方について少しずつ学習しています。これまでは家で授業を受けたり課題提出をしたりするために使っていましたが、学校ではプレゼンテーションのツールとしても使います。Keynoteを使って、文字をうったり写真を入れたりアニメーションを工夫してみたり、また図形を作成することも…初めてのことに大喜びの4年生でした。

 Keynoteは表現ツールとして個々の可能性を広げる、『Everyone can create』なアプリです。このアプリを効果的に使うことで、自分の思いをさらにわかりやすく表現することができるようになります。文字、画像、動画など自分で表現の選択ができ、また、友達とのコミュニケーションの幅も広がります。ただ考えを伝えればいいのではなく、伝えることで新たな学びが生まれる…そんなつながりを、これからも築いてほしいと思っています。4年生の子どもたちの学習の可能性がさらに広がることを願って、来週からまた新たな一歩をふみ出します。

 
 

4年生担任一同