手元に 1000 円あります。たくさんの人を笑顔にする方法を考えてください。

「ノートルダムからの問題です。」として地下鉄の広告に,掲載したものです。

同じ問題を,6 年生児童に出題してみました。
今回は,その中の一部をご紹介します。
・お菓子を買ってみんなに配る
・花束をプレゼントする
・紙と色鉛筆を買って、その人が元気の出る絵をかいて渡す
・桜の苗木を買って、育ててお花見をする
・CD を買って、音楽を流す。
・折り紙を買って、みんなで遊ぶ
・歌詞カードを作って、みんなで歌う
・賽銭箱に入れて、笑顔を願う
・野菜の種を育てて配る
・花の種を買って、育てて送る
・千円札で折り紙をして、まわりのみんなを笑わせる
・ゴミ袋を買って掃除する
・手紙を送る
・機械やアプリを作る
・たこ焼きパーティーをする
・お花畑を作る
・マジックの入門書を買って、みんなを楽しませる
・マスクを買って、配る
このほかにも,たくさんの子どもらしい考えがありました。子どもたち一人一人が一所懸命考えた熱意が伝わってきます。
ノートルダム学院小学校の目指す児童像の一つとして,「よく考え,自ら学ぶ子ども」があります。「覚える」から「考える」へ。未来を生きる,ノートルダム教育の実現のため子どもたちと一緒に挑戦していきます。

6 年副担任 佐藤