4年生の子どもたちは、今週からiPadを使い始めました。本来でしたら、学校で先生と一緒に使い方を学習するのですが、休校中の現在、それはできません。ご家庭の多大なご協力のもと、それぞれの家からiPadを使っての課題提出ができるようになりました。

 休校が決まってから、毎日思考力の問題に取り組んできた4年生。答えを出すことも大切ですが、その答えにいたるまでの考えも大切です。また、その考えをどう表現するかというのも、周りに考えを伝えるためには必要な力です。

 21日(火)の課題は、次の内容でした。

 ソラ、ツバサ、リナ、サクラでババぬきをしています。ソラは2枚(スペード2、ハート7、ハート9)、ツバサは3枚(クローバー4、スペード8、ダイヤ7)、サクラは4枚(クローバー5、ダイヤ4、ダイヤ6、ジョーカー)持っています。リナはカードを何枚持っているでしょうか。

 

 子どもたちの提出したものはこちらです。(一部です)

  

 

 

 考え方を文章で書く人、図をかく人など様々です。実際にやってみて…という人もいてすばらしいと思いました。難しい課題もまずは取り組んでみること、自分で考えを表現してみることが大切ですね。多様な考え、多様な表現に、こちらもなるほど!と感心させられます。

 

 まさに今、答えの見えない問題に世界中が直面し、よりよい未来に向かって思考力が試されています。この期間に、子どもたちがたっぷりエネルギーをたくわえ、未来を生きぬく力を養えますように。また、この状況下で困難に立ち向かいながら働いておられるすべての人々、自分や家族を守るためにがまんをして過ごしているすべての人々の健康と安全をお祈りします。

 

4年生一同