10月28日、ディスカバリー北九州コースは3日目を迎えました。

皆元気に目覚め、朝食もたっぷりいただきました。

3日目のスケジュールも盛りだくさんです。最初は食品サンプル作りを体験しました。職人技を見せていただいた後、お店の方に教えていただき、オリジナルパフェを作りました。

楽しいパフェ作りの後は、福岡市博物館での歴史の学習です。ここでは、漢委奴国王の金印が間近に見られるので、みんな興味を持って写真におさめていました。前日に訪れた吉野ヶ里遺跡で見た出土品と同じような展示がたくさんあり、ゆっくりじっくり展示品を見ながら復習をしていました。

昼食は、福岡タワーの海の見えるオープンビューレストランでランチをいただきました。海を見ながら食べるランチは格別に美味しかったです。

3日目最後の体験は、明太子作りです。「美味しくなあれ!」と思いを込めながら、たらのこを漬け込みました。家に帰っていただくのが楽しみです。

楽しかった3日間でした。バスガイドさんのとても詳しい説明で、北九州についてたくさん知ることができました。盛り沢山のスケジュールを終え、京都駅で無事解散しました。

お世話になったすべての皆様に感謝申し上げます。子ども達は今後、ディスカバリーでの学びを深め、5年生に発表する予定です。