10月28日、ディスカバリー長崎コースは3日目を迎えました。

3日目はハウステンボスを楽しむ一日です。

お世話になったホテルの方に挨拶をして出発しました。

ハウステンボスまでバスで送っていただき、3日間お世話になったバスの運転手さんとバスガイドさんにも代表児童から挨拶をし、それぞれにお礼を言って下車しました。

ハウステンボスではグループごとの自由行動です。最高のお天気のもと、アトラクションや景色、おいしい食べ物やショッピングを思う存分楽しみました。時間の使い方、まわる順番などをグループ毎に話し合って、実行して、問題が生じたら修正して…。プログラミング学習の要素も含む活動になっています。
落とし物をした児童がいたのですが、同じグループのお友達と一緒にインフォーメーションセンターに申し出るなど、自ら考えて動く場面もありました。

ハウステンボス内は完全自由行動でしたが、全員が集合時間内に指定の場所に帰ってきました。修学旅行生もたくさんいて、アトラクションにしても、お買い物にしても、待ち時間の関係で思い通りにいかなかったところもありますが、それでも全員が笑顔で戻ってきました。
友達との楽しい時間を思う存分楽しみました。

帰りはハウステンボス駅から特急ハウステンボスで博多に向かいます。ハウステンボスで動き回った分、帰りの電車では熟睡している子どもがたくさんいました。

 

博多駅で新幹線に乗り換えて京都に帰りました。

この3日間お世話になった皆様、ありがとうございました。子ども達は今後、ディスカバリーでの学びを深め、5年生に発表する予定です。