4月8日、第71回入学式を挙行しました。

新入生の子ども達が次々に保護者の方々と登校してきます。この日を心待ちにしていた教職員一同、新しくノートルダムの仲間になる子ども達を歓迎しました。

 

 

保護者の皆様と一緒に教室に行き、子ども達は教室で入学式までのひとときをすごしました。
それぞれのクラスでは、入学式で名前を呼ばれた時の返事の練習をしました。また、今年度も教室でメダイを首にかけてもらいました。マリア様と校章が刻まれたメダイには、「ノートルダムへようこそ」という歓迎の意味が込められています。

 

 

緊張している1年生を6年生が迎えに来ました。本校では、異学年どうしがパートナーとなり交流しています。6年生はこの出会いを楽しみにしてきました。

 

 

 

 

6年生がパートナーの身だしなみを整えるのを助けてあげ、手をつないで、入学式の式場へ向かいました。6年生が入学式に参列するのは5年ぶりのことです。

 

 

 

入学式が始まりました。6年生に手を引かれて、1年生が入場します。

 

 

初めてのカトリックのお祈りも、子ども達はきちんと手を合わせてすることができました。

 

 

理事長先生、父母の会会長様からお祝いの言葉が贈られました。

 

 

1年生の先生の紹介に続いて、新入生の紹介です。一人ひとり名前を呼ばれ、「はい」と元気よく返事をして起立します。

 

その後、子ども達は姿勢を正して校長先生の話を聞きました。

 

歓迎の気持ちをこめて教職員が校歌を歌い、お祈りをして無事に入学式を終えました。

 

 

第71回新入生のみなさんが、
このノートルダム学院小学校で、
健やかに、心豊かに成長することができますように。