三寒四温のことば通り,季節が行き来しながらも春に向かっていましたが,昨日の雪には驚きました。中庭のチューリップの芽も,寒さに震えているようでした。これから春の日差しを浴びて,新学期には,きれいな花を咲かせ,新入生をあたたかく迎えてくれることでしょう。
 本日,2023年度の修了式を終え,1年生から5年生までの児童は,それぞれの学年の課程を修了して,進級します。修了式のあと,子どもたちは,一人ひとりの成長が記されている通知表を少し緊張気味に担任から受け取っていました。1年間よくがんばりました。
 明日より春休みが始まります。短い休みですが,子どもたちが心身ともにリフレッシュできる期間となりますようにと願っています。しばらく学校は静かになりますが,教職員は喜びを持って次年度に向けての準備に励みます。4月9日始業式には,進級した子どもたちが,笑顔で登校して来ることを楽しみに待っています。

 すべてのいのちの源である神よ,この1年間に注いでくださった豊かな恵みを心より感謝いたします。
 新たな年度に向けて,卒業した6年生,進級する1年生から5年生,そして4月に入学してくる新入生,またこのブログをご覧になられた皆さまの上にも,神の豊かな祝福がありますように。

校長 原山 稔郎