今週,例年よりも早く近畿地方も梅雨に入り,お天気の不安定な状態が続いています。今日は,スポーツフェスティバル開催の予定でしたが,前線や湿った空気の影響で昨夜から雨が降り,5日月曜日に延期いたしました。
 本校のスポーツフェスティバルの特徴の一つに,図工の時間に制作した自分オリジナルの旗とクラスの旗が,運動場に飾られていることが挙げられます。「体育の学習発表の晴れの舞台を自分たちの旗で華やかに盛り上げ,子どもたち一人ひとりが力を合わせて参加している」という意識を高めるために,1988年ごろに図工科の教材として始められました。最初の数年間は,旗をつるしていた糸が少しの風でも切れたり,旗が破れてしまったり,小雨で色が落ちたりすることがあり,先生方は心を痛めましたが,試行錯誤しながら進化し,現在の形に落ち着き,継承されています。
 今年のテーマは,「1年生:せんとかたちをつかって」「2年生:きりがみもよう」「3年生:ひとつの形が」「4年生:シルエット」「5年生:文字を使って」「6年生:連続模様」です。また,1年生だけは色が自由に使えますが,他学年は色の組み合わせを考え,色数が限定されています。
 今回のスポーツフェスティバルでは,子どもたち一人ひとりのがんばる姿だけではなく,歴史のある旗にも注目していただければと思います。
 5日は,青空の下で子どもたち一人ひとりの旗が輝いていることを願います。

校長 原山 稔郎


<去年の旗>
今年の旗は当日をお楽しみに