厳しい暑さもようやく終わりが見え始め,朝晩はずい分過ごしやすくなってきました。秋の虫の鳴き声が聞こえ,教室の窓から入ってくる風も,秋の気配を運んでくれています。
 秋は,読書の秋,スポーツの秋,食欲の秋,芸術の秋などさまざまな呼び名がありますが,みなさんは今年の秋をどのように満喫させるのでしょうか。
 今週の校長室は「取材の秋」で,久しぶりに子どもたちが校長室を訪問してくれました。火曜日には5年生が,社会科の単元で「学校の歴史」について質問をしに来ました。自分の通っている学校の歴史を知ることは,とても大事なことです。母校に誇りをもつことにも繋がります。木曜日には1年生が,生活科の「はたらくせんせい」の単元の学びで訪問してくれました。たくさんの "はたらくひと" のおかげで,自分たちが生活できていることを学んでいました。そして今日は英語クラブが,朝のテレビ放送で流す内容について取材をしに来てくれました。
 校長室に入るというだけで,初めは緊張している子どもたちですが,慣れてしまうとそこは現代っ子,帰る頃には室内にあるものを見ては,いろいろと質問をして,ニコニコと笑顔で帰って行きます。
 それぞれ取材したことを,どのようにまとめて発表するのか楽しみです。

校長 原山 稔郎

 
<英語クラブのインタビューは朝のテレビ放送の番組になります>