今日は七夕です。校内のいくつかの場所には,七夕飾りに短冊が飾ってあります。「ピアノが上手になりますように」「みんなが病気にかからず元気ですごせますように」「友だちといつまでも仲良しでありますように」「ウクライナに早く平和が来ますように」。
 願いごとは,社会的なこと,友だちのこと,家族のことなどさまざまで,中にはほっこりするものもあります。本校では,ふだんから人のために祈ることを習慣化していますので,子どもたちは心をこめて今一番の願いごとを書いたのでしょう。
 皆さまはよく夜空を見上げられるでしょうか。星がたくさん集まっているように見える天の川の両側に輝いているのが,織姫星と呼ばれること座の1等星ベガと,彦星と呼ばれるわし座の1等星アルタイルです。
 今晩のお天気が気になります。織姫と彦星は,1年ぶりに天の川で出会うことができるのでしょうか。
(実際は2つの星の間は14.4光年ほど離れているそうです。この距離は,光のスピードでも約14年半かかってしまう距離なので,二人が光のスピードで移動したとしても,1年に1回会うことは無理なのだそうです。)

参照:大学共同利用機関法人 自然科学研究機構 国立天文台ウェブサイト
   https://www.nao.ac.jp/faq/a0309.html

校長 原山 稔郎