夏休みに入り,2週間が過ぎました。子どもたちは家庭で,地域で,帰省先で,元気に過ごしていることと思います。
 子どもたちがいない校内は,とても静かです。今日の最高気温は37度と猛暑日が予想され,危険な暑さです。京都市内の猛暑日は,7月21日から昨日まで2週間連続で観測開始以来3番目の長さとなりました。皆さま,熱中症には十分お気をつけください。
 夏休みだと先生たちはずっとお休みかと思われるかもしれませんが違います。時間に余裕のある夏休みだからこそ,ふだんできない研修(勉強)をしています。校内で勉強会を開いたり,外部の研修会に参加したりしています。学んだことを前期後半からの教育活動に生かせるよう,多くのことを準備しています。今日も朝8時から,西私小連水泳記録会に向けて,水泳指導が行われていました。
 また,本館の改修工事は,28日の始業日までに終わるよう予定通り進んでいます。この暑さの中,工事に携わってくださっている方々に感謝いたします。

 カトリック教会では,8月6日から15日まで「日本カトリック平和旬間」として,平和について考え,祈ります。世界の平和のために,ともに祈りを捧げましょう。

2023年平和旬間 日本カトリック司教協議会会長談話 「人間のいのちの尊厳を守るものは」
https://www.cbcj.catholic.jp/2023/07/20/27410/

校長 原山 稔郎