新緑の美しい季節になりました。カトリック教会では5月を聖母月と呼び、イエス・キリストの母、聖母マリアに祈りをお捧げします。
 聖母マリアの名をいただいている本校でも、アヴェ・マリアの祈りを捧げ、戦争や紛争、自然災害の被害にあわれた人など、苦しんでいる人たちのため、聖母マリアの取り次ぎを祈っています。さらに月末には、聖母月の集いとミサを行い、全校児童で心を合わせて祈りを捧げます。
 久しぶりに青空が広がった今日は、子どもたちの様々な活動を目にすることができました。まず、1年生は毎年恒例のアサガオの種まき。来週から1年生は張り切って水やりに励むことでしょう。1年生と一緒にアサガオの成長を楽しみます。
 3年生は、来月行われるスポーツフェスティバルに向けて、グラウンドに飾る自分オリジナルの飾旗の制作。スポーツフェスティバル当日に、全校児童の旗が青空にはためくのを見るのは爽快です。今から楽しみです。
 そして5年生は、水泳学習に備えての奉仕活動として、プール掃除を行っていました。「ごくろうさま」と声かけをすると、「がんばります」と、笑顔でいきいきと答えてくれました。頼もしい5年生。今年もきっと充実した水泳学習ができることでしょう。

校長 原山 稔郎