今日は、朝から梅雨を思わせるような空模様です。傘をさす子ども達の「おはようございます」の声も,どこか湿りがちです。ここ二日間の京都は,気温が30℃以上の真夏日で,急に夏がやって来たかのような暑さでした。しかし今日の最高気温は約20℃と,気温差が大きく,服装を調整しなければ体調を崩してしまいそうです。どうぞみなさまもご自愛ください。
 さて,5月も半ばを過ぎ,はじめは緊張気味で,なかなか自分を出せなかった1年生の子ども達も, 今ではすっかり学校に慣れ, 様々な姿を見せてくれるようになりました。パートナーの6年生をはじめ, 2年生以上のお姉さん,お兄さんが,学校のどこにいても見守ってくれている安心感があり,1年生はのびのびと過ごしているようです。自分で時計を見て, チャイムを守り, 次の時間の準備をするという学校生活の基本も身についてきました。初めてのスポーツフェスティバルに向けての練習も,友だちと協力して,演技や競技に楽しそうに取り組んでいます。小さな体で一生懸命がんばっている姿は,ほほえましく思います。
 1年生だけでなく,どの学年の児童も,気温差と疲れで体調を崩したりしないよう,ご家庭でのご配慮とお声掛けをよろしくお願いします。

校長 原山 稔郎