秋風が吹き,ずいぶん涼しくなり,子どもたちの制服は夏服から冬服へと変わりつつあります。
 カトリック教会では伝統的に10月を「ロザリオの月」として,特別にロザリオを使って聖母マリアへ祈りを捧げます。聖母マリアの名前をいただいている本校は,この伝統を大切にしています。今年は例年のように聖堂に集まることができないので,朝のテレビ放送で,私たちの祈りを神さまへ取り次いでくださるよう聖母マリアに願いながら,声を合わせ,心を合わせてロザリオの祈りを唱えています。特に新型コロナウイルス感染症の一日も早い収束を,心を込めて祈っています。

 さて,食欲の秋,読書の秋,スポーツの秋,芸術の秋,実りの秋など,様々な秋がありますが,あるアンケート調査では,「秋といえば○○」と1000人に聞いたところ,ハロウィンと答えた人が200人以上もいて,堂々の1位だったそうです。
今ではハロウィンは,日本において誰もが知っているイベントとなりましたが,こんなに有名になったのはここ20年ほどのようです。
 10月下旬,本校でも英語科の授業の中でHalloween Party!が行われ,子どもたちが思い思いの服装をして,外国の文化を楽しみながら学びます。今年は,どんなハロウィンになるのか,私たちも楽しみです。

校長 原山 稔郎