5月の第2日曜日は母の日です。今年は,5月10日が母の日です。
プレゼントを渡したり、お母さんが喜ばれることを考えたりされる方が多いでしょう。今年はコロナウイルスの影響で一緒に出かけたり,集まって食事をしたりすることができないので,「Web母の日」をされる方もいらっしゃるかもしれません。
 高齢になった私の母は,大阪で一人暮らしをしています。最近は不要不急の外出は控えるようにとのことですので,月の命日に父の墓参りができないことを残念がっています。30数年前,念願の小学校教師になることができたことを一番喜んでくれたのは母でした。普段は照れくさくてなかなか感謝の気持ちを伝えられていないので,毎年母の日には花を贈っています。しかし今年はなかなか買い物に行きづらいと言っていましたので,食べ物にしてみました。喜んでくれるでしょうか。
 母の日には,普段の労をねぎらったり,自分を産んでくれたことへの気持ちを言葉にしたり,カードや花を贈ったりするなど,どんな形にせよ感謝の気持ちを表すことが大切です。どんなお母さんも,自分の子どもが元気でいることが一番うれしいことのようですが,「ありがとう」の言葉ひとつでも喜んでくださるでしょう。
 いくつになっても母親にとって,子どもは子どものようです。私も頭が上がりません。

校長 原山 稔郎