新型コロナウイルス感染症に苦しむ世界のための祈り

いつくしみ深い神よ,
新型コロナウイルスの感染拡大によって,
今,大きな困難の中にある世界を顧みてください。
病に苦しむ人に必要な医療が施され,
感染の終息に向けて取り組むすべての人,
医療従事者,病者に寄り添う人の健康が守られますように。
亡くなった人が永遠のみ国に迎え入れられ,
尽きることのない安らぎに満たされますように。
不安と混乱に直面しているすべての人に,
支援の手が差し伸べられますように。
希望の源である神よ,
わたしたちが感染拡大を防ぐための犠牲を惜しまず,
世界のすべての人と助け合って,
この危機を乗り越えることができるようお導きください。
わたしたちの主イエス・キリストによって。アーメン。
希望と慰めのよりどころである聖マリア,
苦難のうちにあるわたしたちのためにお祈りください。

2020年4月3日 日本カトリック司教協議会認可

 新型コロナウイルスの感染は,人々の想像を超える早さで広がっています。
 感染拡大防止のため,本校では3月より臨時休業の措置を取ってまいりましたが,4月になり入学式を行ったあと,緊急事態宣言の発令を受け,子どもたちの健康と安全を第一に考えて5月6日まで臨時休業を延長しました。

 この感染症の特効薬もまだ見つからず,不要不急の外出を自粛することが感染拡大を防げる有効な手段だと理解をしていても,不自由な生活に不満がたまり,気持ちが折れそうになる毎日です。今まで何不自由なく当たり前のように生活をしていたことが,実は当たり前では無いということを思い知らされました。
 フランシスコ教皇の「すべてのいのちを守る」という言葉をかみしめ,カトリック学校としてまわりの人たちのために,私たちは何を大切にしなければならないのか,どんなことをしなければならないのかを考える機会を与えられたとも思っています。

 このような時だからこそ,自分のことだけを考えるのではなく,今まで以上にまわりの人のことを考え,誰もが責任を持って行動することが,自分の命や家族の命,まわりの人の命を守ることにつながります。世界中で多くの人が亡くなり,苦しんでいます。いつも宗教の時間には,しばらく黙想して思いを巡らせ,ひとごとではなく,自分のこととして想像する力を養ってきました。子どもたちには今こそその力を発揮して,苦しんでいる人の痛みを感じ,思いを共感してほしいと思います。また,自宅で自分にできることを考え,進んで行動に移してほしいと思います。家族が互いにやさしい気持ちで支え合いながら,さらに強い絆を結ぶ機会となるよう願っています。

 臨時休業中,子どもたちに会うことができないので,子どもたち一人ひとりの心身の健康状況やうまく学習を進めているかどうかを心配しています。
 4月初旬には,全教職員が今まで以上にICT機器を使いこなせるよう,研修を行いました。先週より,子どもたちが,自分で家庭学習を進めるための具体的な支援として,ロイロノートやGoogle Classroomに授業や課題のお知らせをして,教員と子どもたちと双方向のやり取りを行っています。今週からは,高学年児童向けにZoomを使用して,朝の会をオンラインで実施しました。来週からは,試験的に全学年でZoomを使って朝の会を配信し,オンラインでの授業を充実できるよう取り組んでいく予定です。
 保護者の皆様には,家庭学習のためにネット環境を整えていただきありがとうございます。まだ,つながりにくいご家庭もあるとお聞きしています。お子さまの学習が進みますよう,ネット環境の調整をお願いいたします。今後,臨時休業の延長や夏休み中の授業も想定されます。さらに全教職員がICT機器の研修を積み重ね,日々オンライン授業の改善に努めていきます。

 教員が作った動画を見ていると,試行錯誤ながらどの授業もよく工夫がされています。教員の個性や手作り教材の良さが表れていて,おもしろくて分かりやすいものが次々にでき上がっていきます。今後授業の研究やスキルアップに活用することができ,思いがけない財産となりました。
 子どもたちが自宅にいても規則正しい生活を送り,毎日楽しみながらそして,自ら取り組めるようにサポートをしていきます。子どもたちも私たち教職員も,今,一生懸命に頑張ったことは,必ず後で役に立つと信じます。不十分な点も多々ありますが,どうぞ,ご協力くださいますようお願いいたします。

 臨時休校や外出自粛は子どもたちにとって不自由なことが多く,保護者の方々も様々なご心配やご不安の中で過ごされていることと思います。心配事があった場合,担任だけでなくスクールカウンセラーに相談ができるよう,近々,オンラインや電話を使ってのカウンセリングができるよう準備中です。
 平常の教育活動と比べますと,まだまだ不十分な点がありますが,制限のある中でも健やかな子どもたちの成長ために,教職員一同最大限の努力をいたします。保護者の皆様と共に,この危機を乗り越えてまいりたいと思っていますので,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 新型コロナウイルス感染症が,一日も早く終息することを心を合わせて祈り,学校生活が再開できる日を希望を持って待ちたいと思っています。

校長 原山 稔郎