満開の桜の中,新年度となり,早いもので今日から5月です。桜は葉桜となり,ハナミズキの花が咲き,もみじの新緑が目に優しく映ります。
 このひと月は,毎日,新型コロナウイルスの対応とICT機器を使いこなすための習得に時間を費やしてきたように思います。4月初旬,全教職員でICT機器を使いオンライン学習が進められるよう研修を行ったことが,ずい分前のように感じます。

 児童が家庭学習を進めるための具体的な支援として,ロイロノートやGoogle Classroomを使い,教員と子どもたちと双方向のやり取りを進めています。先週からは,2年生以上でZoomを使用した朝の会をオンラインで行い,お互いの顔を見てコミュニケーションをとることもできました。
 1年生も,今日初めてZoomを使って朝の会を行うことができました。特に1年生は,学校生活を送ることもなくおうちで過ごすことになってしまい,不安な日々を送っているのではないかと心配していました。これからは双方向のやり取りを通して,少しずつ学校に慣れていってほしいと思っています。
 オンライン学習は初めての取り組みであり,まだまだ不十分な面はありますが,教職員のICT機器の操作もずい分進歩しました。今後も保護者の皆様のご支援もいただきながら,全教職員で前向きに取り組んでいきます。

 さて,明日から5連休です。家庭での学習もお休みです。気候も良く,例年だと様々なところへ出かける機会ですが,今年は不要不急の外出を自粛しなければならないので,自由に行動することはできません。身近なところでできる楽しいことを見つけるチャンスですね。
 どうぞこの連休中も健康に十分お気をつけになり,有意義にお過ごしください。

校長 原山 稔郎