気がつけば、今年度も残りわずか。

3年生でも2月に入り、総合学習の発表・スキー合宿・学年テストと次々に大きな行事が終わっていきます。

 

4月には出来なかったことが最近出来るようになっている子ども達の姿をみて、驚くことがたくさんあります。

特に、クラスでは「掃除」に熱心に取り組むようになってきました。

4月は分担が決まっていても、動くのが難しかったのに、今では男の子達が時間前から大きな道具をずらし、せっせとほうきではき始めます。するとその横では女の子達が真剣な顔をして机を真っ直ぐ並べ始めます。数人が動き始めると、その輪がどんどん広がっていくのです。

「お掃除上手な人は、自分で仕事を見つけられるよ。」と年度当初から言っていましたが、その通り、今では担当の仕事が終わってからも、どんどん仕事を見つけてきます。

「掃除は物への感謝」そして、「物を大切にできる人は、人も大切にできる」・・・。物があふれているこの時代だからこそ、毎日の掃除を通して、単に環境を整えるだけでなく、物を使い続ける心を大切に育んでほしいと願っています。

 

掃除の最後に大人気なのが「洗濯板」での雑巾洗い !!

社会科で習った「むかしのくらし」を、少しですが順番に体験しながら、掃除の時間を終えます。

 

明日はどんな発見があるのか、驚かせてくれるか・・・今年度の「残りわずか」を最後まで楽しみたいです。

 

3年担任 野村 志歩