新築第一号として、本格的な家庭科室が完成しました。感謝、ありがとうございました。場所はマリアンホールの一角にあります。

 室内はベージュの濃淡を基調とした明るい落ち着いた雰囲気で、まわりの戸棚 はシルバーグレー白板で清潔感にあふれています。熱 IH 、オーブンは電子 レンジとのコンビネーション、調理台はステンレス製です。児童たちは、「うわあ、すてき、いいな !! 」と感 嘆の声 をあげております。 学習面では、1~4年は総合の時間に、5・6年は総合と家庭科(被服実習 を含みます)で、クッキング& ソーイ グクラブやボランティアのお母様によ るクッキー作りなどをいたします。

 児童たちは調理実習が大好きです。喜々として協力のうちに出来上がり、お いしいおいしいと試食しております。

 創造することの喜びはすべての勉強の基礎であり、段取りを考えながら手を 動かすことは、脳の活性化につながると聞いておりま す。ご 家庭でも休日を利 用してお子様とご一緒にお料理を作ってみたらいかがでしょう。

 食を通して食事マナーを身につけ、自らの健康管理ができるようになるだけ でなく、郷土料理を知り、世界の食糧事情を理解し、協 しようとすることは、 ノートルダムの精神に生きることにもつながるでしょう。

 「食べることは文化である」

 

 

 総合担当 シスター・カルメラ