先日は、一年生山の家学習の日でした。バスから降りると、きれいにお化粧した山の木々と、くりやどんぐり、落ち葉のじゅうたんが一年生を迎えてくれました。まさに「秋」真っ盛りの山の家を満喫できた一日となりました。

 この日、6月に植えたさつまいもの収穫をしました。土をほるときれいな紫色のさつまいもが次々と顔をのぞかせ、子どもたちは大興奮でした。とっても立派なさつまいもがたくさんほれたので、一人一つずつ大きなさつまいもを家に持ち帰りました。後日、さつまいも天ぷら、スイートポテト、スープ、さつまいもごはんなどの料理にしたよという報告の日記が、たくさん出されました。

 

子どもの日記より…
『スイートポテト』
 このまえの、山のいえで、おいもをほりました。とてもとてもおおきなおいもがほれました。
それをつかって、きょうは、スイートポテトをつくりました。まず、ピーラーでかわをむきます。それをゆでて、ボールに入れてつぶします。その中に、おさとうと、バターとなまクリームを入れてまぜます。さいごに、ラップでまるくにぎればできあがりです。
 はじめてつくったげど、上ずにできました。だから、みんなかぞくはよろこんでくれました。じぶんでほって、それをつかっておりょうりをしたから、かったものよりも、とてもとてもおいしかったです。
 こまっている人にも、おいしいおいもをとどけてあげたいとおもいました。

1年生担任 瀬戸理恵