寒さが和らいだのも束の間,今週は雪が降り,今朝はマイナス1℃と冷え込み,立春前の寒さに戻ってしまいました。
 2月6日に起こったトルコ・シリア大地震により,多数の家やビルが倒壊し,両国では4万人以上の方が亡くなりました。東日本大震災の死者・行方不明者などが2万2千人だったことを考えると,その被害の大きさは想像を絶します。倒壊した建物のがれきの下で救助を待っている人や家族の絶望や悲しみ,かすかな希望が入り混じった思いを考えると胸が痛くなります。今週は,全校で被災地の方に思いをよせて,祈りを捧げました。
 さて,来週の水曜日は灰の水曜日です。この日は四旬節の始まりで,カトリック教会にとって一番大きなお祝い日である「復活祭(イースター)」を迎えるために,日曜日を除く40日間を準備の期間としています。ちなみに,今年の復活祭は4月9日です。
 どんな心で四旬節を過ごしたらよいのでしょうか。イエス様は「わたしの兄弟であるこの最も小さい者の一人にしたのは,わたしにしてくれたことなのである。」とおっしゃいました。子ども達一人ひとりが,お互いに優しい気持ちで関わり合い,進んでたくさんの善い行いを実行し,イエス様に捧げられますようにと願っています。

校長 原山 稔郎