7月8日から2泊3日で、5年生が三重県志摩市浜島に遠泳合宿に出かけました。

厳しい練習を乗り越えて、ついに遠泳合宿の当日を迎えました。第2コートに集合し、出発式を行います。お世話になる方々にあいさつをし、多くの方々に支えられて、この合宿にのぞむことができることを実感しました。感謝するとともに気持ちを引き締めて、いよいよ出発です。

保護者の皆様に見送られて、バス4台で出発しました。

父母の会体育サークルのお父様方、かつて遠泳合宿を経験した卒業生、医師である保護者の方、父母の会文化委員会のお母様方 ― 遠泳合宿では多くの方々が子ども達の先生となって、支えてくださいます。(現地で合流してくださる方もいらっしゃいます。)

お仕事、ご家庭、勉学等々のご都合をつけて、お忙しいなか合宿にご参加くださる皆様に感謝申し上げます。


<現地で合流し、医師として子ども達を見守ってくださいました>

子ども達を乗せたバスは予定通り、11:40頃無事に浜島に到着しました。

学校からは、授業を終えた教員が浜島に向かいます。4時間目までの短縮授業を終えた教員が、後発隊としてバスで出発しました。遠泳合宿では全教員が現地に行き、5年生が無事完泳できるよう、励まし、支えます。


他の学年の子ども達も今日の出発までに、5年生にエールを送って応援の気持ちを表しました。

前日から現地入りした先発隊の教員は、隊列泳ぎのための海の様子の調査、安全確認などの準備を行い、子ども達を迎えました。準備の様子は現地から発信している「遠泳合宿ホームページ」でご覧ください。 (写真は前々日に学校からブイ、救命用浮き輪、テント等々を運び出しているときの様子です。)


― 無事に、元気で、がんばってきた練習の成果を発揮できますように ―

多くの人々に支えられて、5年生は遠泳に挑戦します。

 

現地から 2010年度遠泳合宿ホームページ を発信しています。
随時更新されますので、合宿の最新情報をどうぞご覧ください。


<関連ページ>