6月26日、遠泳合宿に向けた第1回土曜特訓がおこなわれました。

 8時半、Aグループの91人が集合し、40分間の練習に取り組みました。先生達のほか、本番で伴泳してくださる、体育サークルのお父様や卒業生に囲まれて、5年生のモチベーションもぐんと上がりました。集中の雰囲気が漂います。気温25.4度、水温は25.7度で、梅雨の小ぬか雨のプールにきれいな隊列が並びました。25メートル四方の大型プールも、100人近いAのメンバーが泳ぐと、せまく感じます。列が詰まった時は立ち泳ぎを続け、列を整えます。逆流を作っての泳ぎも含め、全体が整然としていて、明日に本番を迎えても大丈夫というほどの順調な仕上がりぶりです。

 後半のB1、B2グループは、少し雨脚が強くなった中での特訓となりました。こやみなく降る雨が叩く音も耳に聞こえるほどになりましたが、それ以上に先生達の励ましの声がプールに響きわたりました。

 特訓の最後となったB2グループでは、全員がマンツーマンの指導を受けました。


 まわりの拍手に迎えられ、プールから上がってくる5年生の表情が良かったです。三重県・浜島の砂浜に、この日以上の素晴らしい達成感の表情を見せる日まであと1週間となりました。