小学校東門近く,女子大学の早咲きの桜の花が咲き始めました。季節は巡り,確実に春に向かっていると感じます。
 延長されていたまん延防止等重点措置がようやく解除されましたが,新型コロナウイルス感染の急激な拡大で,様々な対応をせざるを得ない2月・3月でした。本日,修了式を迎えられましたこと,保護者の皆様のご理解とご協力,学校関係者皆様のご支援に心より感謝いたします。1年生から5年生までの児童は,それぞれの学年の課程を終え,次の学年へ進級します。一人ひとりの子ども達が,次年度も1年間多くの学びと成長ができますよう,精一杯指導いたします。
 明日より春休みが始まります。短い春休みですが,生活のリズムをくずすことなく,また,コロナ感染予防対策もしっかりとして,元気に過ごしてほしいと願っています。
 新型コロナのパンデミックが世界でまだ終息もしていないこの時期,東日本ではまた大きな地震が起こって不自由な生活を強いられている方々のニュースに心が痛みます。戦争のない日本に住んでいても,多くの災害や,事件,事故などで命を脅かされることが起こります。しかし,ニュースの映像で見るウクライナの現状は,この時代にこんなことが起こるのかと思う悲惨な状況に言葉もありません。「わたしがあなたがたを愛したように,互いに愛し合いなさい。これがわたしの掟である。(ヨハネ15章12節)」と言われたイエス・キリストの言葉を思い出しながら,自分のまわりの人々を大切にして,世界平和のために共に祈り続けたいと思います。

校長 原山 稔郎