本校では教員の学びのために,定期的に校内研究授業を行っています。昨年度はコロナの影響で,研究授業を実施することが難しい状況でしたが,ようやく感染者数が落ち着いてきましたので,先日久しぶりに校内研究授業を行いました。
 授業は,今回2年生が初めて取り組んだ生活科「地域プロジェクト」でした。児童は本校の周りには,どんな施設やお店があるのか実際に歩いて知りました。また、タブレットを使って地図のアプリで確かめ,オンラインでお店の方と繋いで,お店の中を紹介していただいたり,子どもたちのインタビューに答えていただいたりしました。
 授業後の研究会では,地域を学ぶ単元としては本校ならではのオリジナルな取り組みで,学校周りの地域とのつながりを知り興味・関心を持てたこと,子どもたちが課題をもって意欲的に活動できたこと,ICT機器の活用が積極的にできたことなどの意見が,参観した先生方から出されました。また,他学年とのつながりや指導時間のこと,PBL学習としての系統性など,今後の課題も出されました。
 次回の校内研は,2月に予定しています。本校の教員だけではなく,外部から講師を招いて,教師力アップのために客観的な意見や示唆をいただきます。

校長 原山 稔郎