本日,6年間の思い出を胸に63期125名の子どもたちが巣立っていきました。
 今年の卒業生は,高学年となった2年間はコロナ下で,自分が感染しないように気を付けることはもちろん,他の人に感染させないように気を配り,人との接触を極力減らすことが求められました。コロナの前は,絆やつながりを大切にして過ごしてきましたが,共に過ごすことや一緒にいることが制限され,我慢したり,心が満たされなかったりしたことでしょう。できなくなって初めて,今まであたりまえにできたことが,実は,そうではなかったことを学んだ2年間でもありました。
 タレントは英語で才能,人材という意味ですが,新約聖書の中にある「タラントンのたとえ」から考えると,自分の持って生まれた才能や神様からいただいた能力を生かし,使うことに意味があるということや,いろいろな事にチャレンジしたり,積極的に能力を使ったりする人には,それぞれ大きな実りがあるということが読み取れます。
 卒業生は,間違いなく多くのタラントンを神様から預けられています。それを6年間でそれぞれに磨き,その使い方も学んできました。これからも,まだまだしっかりと磨き,学び,使い続けてください。
 卒業生の皆さん,笑顔でそれぞれの道に進んでください。神さまの祝福が,いつも皆さんの上にありますよう,お祈りしています。

校長 原山 稔郎