現在,冬季オリンピックが中国の北京で開催されています。テレビなどで観戦しておられる方も多いことでしょう。出場しているどの選手も,これまで努力してきた成果を十分に発揮できるように,一生懸命競技・演技に取り組んでいます。今日までにも,数々の感動のシーンがありましたが,緊張とプレッシャーをものともせず,普段以上の力を出し,メダルを獲得した10代の日本選手の活躍が印象的です。子どもたちにとっては,年齢が近いので,身近に感じられたのではないでしょうか。なかなか体験する機会のない競技も多いですが,オリンピックを通して興味を持つ機会を与えられました。
 冬季オリンピックで思い出すことは,1972年開催された札幌オリンピックです。当時,私は中学生でしたが,スキージャンプ70m級(現在のノーマルヒル)で,笠谷,今野,青地の3人が表彰台を独占したことに感動し,今でも記憶に残っています。冬季オリンピックで日本勢がメダルを独占したのはこの時だけだそうです。
 2030年,再び札幌で冬季オリンピックが開催される予定ですが,将来,卒業生からオリンピックに出場する選手が出ることがあるでしょうか。楽しみです。
 北京オリンピックも最終日まで残り少なくなりましたが,メダルを獲得する選手だけではなく,メダルが取れなくても,最後まであきらめずにがんばる選手の応援をしたいと思います。

校長 原山 稔郎