観測史上最速で梅雨に入り10日以上が過ぎ,ようやく紫陽花の花が色づいてきました。ちなみに,雨の中の淡い青色の紫陽花の花が,私は好きです。
 昨日予定されていた3・4年生合同のスポーツフェスティバルは,雨天のため順延され,本日実施されました。昨日とはうってかわり,スポーツフェスティバルを行うにふさわしい好天に恵まれました。
 子どもたちの演じる種目は,新型コロナの影響で限られますが,普段の体育の授業で既習している動きや技を,元気いっぱい競技に活かしていました。また,大声で声援できない代わりに,笑顔と拍手で友だちを応援する姿も多く見られました。来週予定の1・2年生,5・6年生のスポーツフェスティバルも,子どもたちが,どんな活躍をする場面を見せてくれるのか楽しみにしています。
今回のスポーツフェスティバルも,保護者の皆様には,子どもたちの姿を直接ご覧いただくことができません。大変残念です。
 新型コロナウイルス感染防止対策のため,緊急事態宣言の6月20日までの再延長が決定的となりました。これまで同様,学校ではコロナ対策を徹底し,ご家庭では健康管理に十分注意していただき,児童の安全を第一として教育活動に取り組みます。

校長 原山 稔郎