1年生が入学してから一週間が経ちました。今週は,学校生活に慣れるための一週間で,3時間授業でした。朝は,ほとんどの子が8時までにおうちの方と一緒に登校し,元気よく挨拶をしてくれますが,中には,「校長先生の顔を見て,声を出して。」と言ってくださる保護者の方もおられ,助かります。まだ始まったばかりで,公共交通機関を使って登校しているので,慣れるまではおうちの人に送り迎えをお願いしています。入学式から今日まで,一人の欠席もなかったのはうれしいことでした。
 全校で唱える朝のお祈りは,1年生に合わせてゆっくりとしています。帰りのお祈りとあわせて,覚えたことでしょう。靴箱やロッカーの使い方,遊び方のルール,体操服に着替える練習,担任の先生と学校探検,保健室での検診など,どれも初めてのことばかりで,覚えるのは大変ですが,先生やお友達の力を借りながら,少しずつ自分でできるようになってほしいと思っています。
 また,6年生のパートナーと出会い,一緒に手をつないで遊んでいる姿は,毎年の光景ながらほほえましく思いました。6年生の皆さん,1年生のお世話をお願いします。
 いよいよ,1年生も給食が始まり,5時間授業となり,本格的に勉強も始まります。来週も,元気に登校してくれることを楽しみに待っています。

校長 原山 稔郎