梅雨の不安定な天候が続いていますが,今週よりセミの鳴き声が聞こえ始め,梅雨明けが待ち遠しく感じる今日この頃です。
 先週末には未明の緊急速報に飛び起きましたが,京都は大きな被害もなかったようで一安心でした。しかし,熱海の大きな被害には心痛みます。被災地のために,心を合わせて祈りを捧げたいと思います。
 学習活動に目を向けますと,1年ぶりに再開した水泳学習は,ご家庭のご協力もあり,ほぼ予定通りに進めることができています。

 2年生は,生活科の学習で夏野菜を育てています。先日の参観では,野菜が育っている様子をタブレットも使いながら,おうちの方にグループごとの発表をすることができました。発表のあと,自分たちで育て収穫したミニトマト,トマト,キュウリ,ナスをおうちの方に販売していました。

 

 その夏野菜が,校長室に届きました。5人の代表が,収穫したての新鮮なミニトマト,トマト,キュウリ,ナスを持ってきてくれました。帰宅後,早速サラダなどにしていただきました。とれたてでおいしかったです。2年生の皆さん,ありがとう!

 あと2週間ほどで夏休みに入ります。夏休みに向けて,学校では,学習のまとめや生活の振り返りを行っていきます。いつの時代も,子どもたちにとっては待ち遠しい夏休みです。まだコロナ下で,自由に行動するには制限や制約等がありますが,感染予防対策を十分にし,日頃体験できないことを安全に無理のないよう計画してほしいと思っています。

校長 原山 稔郎