これは、わたしの祖母が母に言い聞かせていたこと、そして私も子どものころ母からよく言われたことばです。

新しい学年になって2ヶ月がすぎようとしています。みなさん、新しく始まった勉強はどうですか?順調にペダルをこいでいますか?ちょっと上り坂でペダルが重くなってきましたか?

深呼吸をして、ギアチェンジです!ボトルの水も飲みましょう!そうやって登っていたら、美しい景色が見え、爽快な下り坂がきます。私の好きな自転車で例えてみましたが、何でも粘り強くがんばってみよう!が私からのメッセージです。

4月から始まった新しい勉強、スポーツフェスティバルの練習、・・・お天気が悪い日も続いています。 6月になると水泳学習も始まります。

 

ここで1つ、私が長い間苦手だったことをお話しします。それは「水泳」です。ノートルダムの小学生だった頃は、恥ずかしながらビート板を持ってバタ足しかできませんでした。Aグループのすいすい泳いでいる友だちには到底追いつけないと思って、遠い目で眺めていました。しかし、好きではないものは、努力しない限り上達しません。大好きなおばあちゃんがよく言う「努力に勝る天才なし」のことばがずっと心の奥にあり、19歳のとき、成人するまでに克服しようと決意して、クロールの手のかきかた、息継ぎのしかたなど、泳ぎの基本から教わってがんばりました。50mのプールがある場所を選んで練習を重ね、1年後、500m、1000mと泳げるようになりました。

やった!できた! この感覚はがんばった自分にしか味わうことができません。一から始めた水泳が、努力すれば5にでも10にでもなることを全身で学ぶことができたよい経験です。

みなさんも、きつい上り坂にさしかかったときに、ぐっと足に力をいれてペダルをこぎ、粘り強く登りましょう!ギアチェンジや必ず水を飲むこと(息抜きすること)、ふと脇の景色を楽しむことも忘れずに。そうしたら気付かないうちにかなり上まで登ってきたことに驚くでしょう。何でも「努力に勝る天才なし」です!

1年生副担任 英語科 清水 由香里