今までのNDダイアリーで紹介されている通り,今年度も5年生では平和学習が行われています。今年は福島の原子力発電所の事故に心を痛め,4月当初から放射能についても学習させたいと学年の先生たちと話を進めていました。
「平和ミュージアムへ行けば放射能の話が聞けるのだろうか?」
「以前訪問した広島の放射線影響研究所を見学しようか?」
など話し合いを重ねていたところ,放射線の専門家が本校の保護者におられるということがわかり,講演をお願いしました。快く引き受けてくださり,子どもたちにわかりやすく丁寧に,そして興味深く教えてくださいました。講演の合間に,たくさんの子ども達が先生のまわりを取り囲み質問していました。
子どもたちは正しい放射線についての知識を持って広島へ学習に行くことができました。

さて,これから平和学習のまとめをしていき,11月25日にはNDホールにて学習発表会を行います。
テーマは「火の鳥」
~永遠の命を持ち,その血を飲むと不老不死になれるという「火の鳥」を手に入れようと,人間たちは幾度も戦いを繰り返します・・・。~
 子どもたちは今までの学びをどのようにまとめ,この「火の鳥」というテーマで学習発表会を創り上げていくのか,とても楽しみです。

5年副担任 建林美紀子