6月23日・24日と6月30日・7月1日に1・2年合同合宿を実施しました。 1組・2組は、それぞれのパートナークラスの5組・6組と前半日程で、3組・4組は、7組・8組と後半日程で植物園でのフィールドワーク・昔遊び・プール学習などの 活動をしました。

 

1年生にとっては、「はじめて」学校に泊まることが「おおいにどきどきすること」なのですが、2年生のパートナーと「いっしょに」活動することで、大きな安心感と、協力して取り組むことの楽しさを味わえたようです。

 

「自分のことは自分でする」「マナーを守ってチームワークを高める」「パートナーとより仲良くなる」という3つの目あても達成感があったようです。1年生の振り返りでは、「パートナーといっしょにしょくぶつえんにいって、なぞをとくのがたのしかったです。パートナーがいてくれたのでたすかりました。」、「パートナーがいっしょうけんめいかかんがえてくれたむかしあそびがたのしかったです 。」、「プールのとき、パートナーがいてくれたのでいつもよりたのしかったです。」などなど。 

自分のパートナーにお話しするように綴っている子もいます。「きのう、いっしょにしょくぶつえんへいって、あさがおみたいなぴんくのはながさいていたね。むかしあそびでおにごっこをしたね。 いっしょにおとまりができてとてもよかったよ。ふとんをいっしょによういしたり、かたづけたりしたね。」

 

来年彼らが2年生になったとき、きっと今の2年生が示してくれた優しさと頼もしさを受け継いでいるでしょう。

 

1 年担任 寺島智恵