11月15日、第33回全校音楽会 1,3,6年の部が行われました。

6年生の児童会執行部の代表児童が開会のあいさつをして、音楽会が始まりました。

まず1年生が歌います。学年全体で歌ったのは、本校の音楽の先生が作詞・作曲した「いのちのうふふ」です。引き継いでいくいのちのリレーに感謝の気持ちを込めて歌いました。
パートナーの6年生は本当の弟妹の出番であるかのように、初めての音楽会で発表する1年生を応援するお兄さん、お姉さんの面持ちで歌を聴いていました。


1年生全体 「いのちのうふふ」


1年3組 「朝のリズム」


1年1組 「ぼくのお空」


1年4組 「シーソーにのったら」


1年2組 「そのまんマンボ」

3年生は今年習い始めたリコーダーの演奏もまじえて、地球にちなんだ歌を披露しました。


3年生全体 「いのちをうたおう」


3年9組 「地球が教室」


3年12組 「生き生き地球」


3年11組 「地球はぼくらの宝物2」


3年10組 「地球の息吹」

続いて、父母の会コーラスサークルのお母様方が美しいハーモニーを聞かせてくださいました。曲の合い間には手話を教えてくださり、子ども達も一緒に手話で歌いました。


「千の風になって」


「歌よ ありがとう」

6年生は2クラスずつペアになり、リコーダー合奏と合唱を披露しました。パートナーの1年生の見守る中、練習の成果を発揮することができました。


6年生全体 「流れゆく雲を見つめて」


6年21組・24組 「Yesterday Once More (イエスタデイ ワンス モア)」 

 
6年21組・24組 「明日へ」

 
6年22組・23組 「Top of the World (トップ オブ ザ ワールド)」


6年22組・23組 「時の旅人」

閉会の際にも児童会執行部の代表の6年生が立派にあいさつの言葉を述べました。2日間にわたって行われた音楽会が終了しました。

 

音楽を通してクラスや学年がひとつになる楽しさ、喜びを味わうことができました。

前日に行われた「音楽会 2,4,5年の部」の様子は、こちらをご覧ください。