5年生は7月の遠泳合宿に向けて、毎日練習に励んでいます。6月30日(土)、遠泳特訓が行われました。

梅雨の合い間の太陽がプールサイドを熱く照らします。
スポーツフェスティバルが終わり、体育は「走」からプール学習へと移りましたが、特に5年生にとっては引き続き、そしてさらに集中して取り組まなければならない体育が待っていました。7月12日から始まる遠泳合宿に備えての最終トレーニングの時期を迎えたからです。

1年生から水に親しみ、学年が上がるにつれて泳力を着実につけてきました。5年での遠泳はその集大成とも言っていいでしょう。今日は、二部に分かれて登校し、本番に向けての1回目の特訓に参加しました。朝8時からはAグループが、そして10時からはB・Cグループが、水深を155cmに設定したプールで顔上げと隊列泳ぎの練習に取り組みました。

 
 


5年生の担当以外の先生も、全員が本番と同じく5年生を励まし続けます。また、父母の会の保護者の方々も伴泳指導にお力を貸して下さいました。

 

10時からの特訓は、2つの時間帯に分かれて泳ぐので、自分たち以外のグループを応援することも今日の大切な役割です。「えーんやこーら」の掛け声が、三重県・浜島の砂浜に響き渡る日まであと12日。来週も土曜特訓を行い、再来週の合宿本番を迎えます。