9月上旬に行った1年生 山の家学習に京都ノートルダム女子大学から学生の皆さんが参加し、お手伝いしてくださいました。

1年生の山の家学習に「リーダーのおねえさん」として参加してくださったのは、京都ノートルダム女子大学の自然観察サークルの皆さんです。普段から子ども達を対象としたイベントを行い、また、小学校や幼稚園の先生を目指している方も多いとのことで、学生の皆さんも山の家で子ども達とすごすことを楽しみにしていてくださいました。

学校から山の家へはいつもと同じように京都バスで向かいます。でも、今回はいつもと違って大学生のおねえさんたちが一緒です。優しいおねえさん達と一緒で子ども達もうれしそうです。

 

山の家で開校式を行いました。今日は、「リーダーのおねえさん」と山の探検に行き、観察を行います。自然観察サークルの代表の方とサークルの顧問である菅井教授もあいさつをしてくださいました。

 
 

リーダーのおねえさんについてもらい、グループごとに山に探検に出かけました。山の家まで戻ってきて、捕まえた虫や採集したキノコ、草花を観察しました。観察のポイントをリーダーから教えてもらいます。子ども達もそれにこたえて、よく見てスケッチをし、記録します。

 
 
 
 
 

お昼ごはんのおにぎりも、各グループでいただきました。子ども達はすっかりリーダーになつき、口々に話しかけます。

 

午後はネイチャーゲームをして楽しみました。どのグループも時間のたつのも忘れて、自然物を使って遊びました。

 
 

あっという間に時がすぎて、閉校式の時間になりました。子ども達もおねえさん達も名残惜しそうです。翌日、1年生の残りの2クラスを迎えるまで、山の家で合宿をする学生の皆さんが子ども達をバスまで見送ってくださいました。

 
 
 

いろいろなことを教えてくれる優しい大学生のおねえさんと一緒に、山歩きや自然と親しむ楽しさを満喫できた一日でした。

京都ノートルダム女子大学 自然観察サークルの皆さま、ありがとうございました。