21415日に2年生は箱館山へスキー学習に行ってきました。子どもたちも私もずっと楽しみにしていました。
私の中では冬のスポーツといえば、“スキー”と、答えてしまうほど、身近なスポーツになっています。
それは、小学校から高校までずっと、体育の時間にスキーがあったことが大きいのではないかと思います。 中学生の時は、クロスカントリースキー(歩くスキー)をはいて、森の中を滑っていました。
とても気持ちがよく、終わった後は汗びっしょりで、とても良い運動になっていました。
自分が思っている以上に体を動かしているスポーツだと思います。
ぜひ、みなさんも一度クロスカントリースキーに挑戦してはいかがでしょうか。
私は最初、スキーの嫌いな子どもの方が多いのではないか と心配していたのですが、そのような心配は必要ありませんでした。
2年生は、皆とても楽しそうにスキーをしていました。

               

14日、午前中は天気が良く、午後は少し雪が降ってきましたが、 子どもたちは雪にも負けず、スキーの先生の話をしっかり聞きながら滑っていました。
「前よりも上手になった。」と、とても嬉しそうに話をしてくれる子もいました。
スキーは、どんどん滑ることによって上達します。来年のスキー学習が楽しみです。

2年担任 古城 由希子