2年生は、後期から「まちたんけん」の学習を進めてきました。

その集大成を1月25日、京都ノートルダム女子大学の講義室で、大学生に向けて行いました。

これまでに自分たちが作ってきたリーフレットを発表し、プレゼントすることができました。

 

2年生の生活の学習では、毎年「まちたんけん」をしています。

毎年、学習の進め方は異なるのですが、今年度は、北山の地域をめぐり、気になるお店や施設を探すところから始まりました。

「こんなところに公園がある!」「美容室が多い!」など様々なことに気づきながら、北山のまちを探検することができました。

気になったお店や施設はさらに学校で調べ、改めてインタビューにも行きました。

そして、聞いてきたことや調べたことをもとに、リーフレットづくりにも挑戦しました。

iPadの機能を使いこなし、「ここに写真を載せたい」「ここには地図が欲しい」「ここには営業時間を書こう」とああでもないこうでもないと試行錯誤しながらも、一人一枚すてきなリーフレットを作ることができました。

今年は大学にも行き、小学校を飛び出て学習を広げられた「まちたんけん」となりました。

地域の方や大学生との交流を経てまた一つ成長できましたね!