6月18日、本校はアメリカからお客様をお迎えしました。ミズーリ州セントルイス市のノートルダム高校(Notre Dame High School : St.Louis, MO. USA)の生徒と先生方です。4人の生徒のうちの一人のワイリーさんは、ディスカバリー・アメリカコースで昨年、本校の2人の児童をホームステイでお世話してくださった一家の長女です。5年生になった2人との1年ぶりの再会シーンは感動的でした。

 


一行は2時間目から授業参観と体験をしました。音楽室では1年生の鍵盤ハーモニカの演奏と澄んだ歌声に驚いていました。
英語教室では、女子高生が先生役になって英単語を教えたり、4年生といっしょに慣用句や音のしりとりの学習ゲームを楽しみました。

 
 
 
 

礼法室では1年生が礼法の授業を受けていました。お点前はノートルダム女学院中学・高等学校でもう体験したということでしたが、「真・行・草」の礼を1年生といっしょに学び、床の間の掛け軸と生け花の説明に聞き入った8人でした。
 
 
 
限られた時間でNDホールや給食室、プールやコンピューター教室なども案内しましたが、先生方からは「子どもたちの授業態度がすごくいい」「設備が素晴らしい」とのほめ言葉をいただきました。