9月4日(土)、すばらしいお天気の下、学校説明会を実施することができました。暑い中でしたが、本校の受験を考えておられる方、ノートルダムのことをもっと知りたいと考えておられる方など、たいへん多くの方々と時間を共にすることができました。

 

 プログラムの中で、特に好評だったのは、なんと言っても2年生の劇と4年生の歌です。

 2年生は、ノートルダムでの学校生活の一端をいきいきと発表できました。先生役の子どもも登場し、こちらがびっくりするほどの口調と表情で、お客様を喜ばせることができました。

 4年生は、4曲披露しました。ばしっときまったハーモニーに、聞いている私も鳥肌がたちました。そして何より、心をこめて一生けんめい歌っている姿に感動!来てくださったお客様も同じ思いだったようで、「涙が出ました。」とアンケートに書いてくださった方もおられました。

 学校説明会ではもちろん私たち教員が学校を語ることも大切ですが、子どもたちの姿を見ていただくことが何よりの学校紹介となると確信しています。

 

 この日は、保護者を代表してクラス委員のお母様が来ておもてなしをしてくださいました。また、父母の会の役員の方たちも、いろいろな側面からサポートしてくださいました。コーラスサークルのお母様方は美しい歌声を聞かせてくださり、説明会をあたたかい雰囲気で包み込んでくださいました。子どもたち、保護者の皆様、教職員・・・すべてが『ノートルダム』です。

 『ノートルダム』を感じ取ってくださり、共感してくださったたくさんの方々と、これから共に歩んでいくことができるのを楽しみにしております。ありがとうございました。

 

新入生委員  秋田 幸絵