今朝のテレビ放送の主役は、過日の西日本私立小学校連合会 水泳記録会に出場した子どもたちです。すっかり日焼けしたエネルギーのあふれる子どもたちの顔は、自信と誇りに満ちていました。
猛暑の続く夏休み中も子ども達は熱心にプール通いをしました。私達はこの記録会に参加した全員に拍手を送りました。ほんとうによく頑張ったと思います。

 私は、記録会も迫ってきたある練習日に、プールサイドから6年生の男子に大きな声で叫ぶようにいいました。
 “あなたがベストスリーに入ったら、アップでホームページに載せてあげましょう”と。
実際、その時は本番でまさかベストスリーに入れるとは予想していませんでした。強い励ましのつもりで口にした言葉ではありましたが・・・。それが何とベストスリーに入ったのです。男子自由形100メートル決勝で堂々の2位なのです。おめでとう、ほんとうによくやりました、おめでとう。

 そして次々とよい記録を生み出したのです。
男子200mリレーでは2位、
男子100m自由形(決勝)では2位と4位、 
女子100m自由形(決勝)では3位と4位、
女子100m平泳ぎ(決勝)では1位と8位、
女子200mメドレーリレーでは1位、新記録までわずかに0.8秒届かず、
そして女子200mリレーでは何と大会新記録達成という快挙をなしとげたのです。

  今日も3年生が水泳初心者特訓を受けています。
   来年の大会目指して頑張りたいものです。

 

校長 シスターベアトリス田中