英語教材デジタルコンテンツ作成および英語発音矯正法「音のしりとりメソッド」

コンピュータとディスプレイを英語の主力学習機器として実践を続けてきた本校は、特にパワーポイントのコンテンツ活用により、児童の集中力を途切れさせず、そして定着へと導く授業をおこなっております。21世紀にふさわしいこのビジュアルな教材は、誰でも簡単に作ることができ、1台のパソコンとスクリーン(ディスプレイ)があれば、そこはたちまち英語教室に早がわりです。

その教材の作り方を他校の先生方にご紹介し、パソコンのすぐれた機能を用いて、現在の英語活動や、来たる2011年度からの外国語活動をさらに楽しく、そして学習効果の高いものにしていただけたらと考え、作成セミナーを3年ぶりにおこなうことにいたしました。前回までは、北は東北、南は九州から参加される公立の先生方が多数いらっしゃいました。

また、英語の正しい発音を日本人の授業者が指導できるかどうかということは、本質的には語学教育の最重要課題ではないはずなのですが、それで授業の巧拙がまわりからとやかく言われるのが現実です。今回、2日目のセミナーでは、「音のしりとりメソッド」を紹介しながら、先生方に正しい英語の発音の仕方をお伝えするするともに、児童・生徒または園児たちへできるだけ正しい発音を、しりとりのゲームを通して楽しく指導する方法を学んでいただきます。このメソッドは、その理論と実践により「第56回読売教育賞外国語部門優秀賞」を受賞し、その学習効果を認知されています。

セミナーは、両日またはどちらか1日だけの参加でもかまいません。ふるってご参加下さい。

以下にセミナーの日程・内容と申し込み方法を紹介します。


* 日程:

1日目-3月28 日(土)

9:30 受付

10:00~10:30 模擬授業(デジタルコンテンツを使った英語授業の紹介)

10:30~10:50  授業の振り返りと質疑応答

11:00~12:30 コンテンツ作りⅠ「21世紀のフラッシュカードを作ろう」

       昼食

13:20~14:30 コンテンツ作りⅡ「アニメーションの使い方をマスターしよう」

14:45~16:00 コンテンツ作りⅢ「アニメーションを活用して、明日からすぐにでも使えるコンテンツを作ろう」

2日目-3月29 日(日)

9:30 受付

10:00~10:30 模擬授業(「音のしりとりメソッド」を使った英語授業の紹介) 

10:30~10:50  授業の振り返りと質疑応答

11:00~12:30 レッスンⅠ「正しい発音の仕方のこつを覚えよう」

       昼食

13:20~14:30 レッスンⅡ「子どもたちに正しい発音の仕方を教える方法を学ぼう」

14:45~16:00 レッスンⅢ「『音のしりとりメソッド』のデジタルコンテンツを作ってみよう」


デジタルコンテンツを使った「Missing game」


「音のしりとりメソッド」ひな形の画面

* 受講資格:

① 全国の国公私立小学校、中学校、幼稚園、保育園に勤務している先生

② 1日目のセミナーについては、コンピュータの基本操作をある程度マスターしている方。 

   できればマイクロソフト社のパワーポイントを実際に使った経験のある方が望ましい。

   また、2日目のレッスンⅢでもその程度のコンピュータに関する知識が求められます。  

*  日時:上記の通り

*  場所:ノートルダム学院小学校英語教室

    アクセス:JR京都駅から市営地下鉄烏丸線国際会館行きで「松ヶ崎」駅にて

         下車。2番出口から地上に出て西(右)へ徒歩6分。京都駅から約20分。 

* 講師:ノートルダム学院小学校英語科主任・行田(ゆきた)隆一   

* 受講者数:英語教室のコンピュータの台数の関係で最大42名まで。先着順です。


* 講習費:各日2,000円(資料代を含む)。当日現金払いでお願いします。

* 昼休みは短く、近くには食堂が少ないので、できるだけ昼食をお持ち下さい。松ヶ崎駅を出て東側徒歩1分のところにコンビニがあります。

*  コンピュータは本校英語教室のデスクトップ型のものを使用していただきますが、ノート型パソコン(マイクロソフト社の「パワーポイント2003」がインストールされていることが必要です)をお持ちの方は、ご持参いただいてもかまいません。ウインドウズVISTAおよびパワーポイント2007については、試したことがなく、このセミナーの講習手順に沿って動作するのかどうかはわかりません。

*   申し込み締切:2月27日(金)。ただし、定員に達した時点で締め切らせていただきます。

*  申し込み方法:Eメールまたはファックスでのみ受け付けます。自由書式で次の事項を記載の上、お申し込み下さい。 

A)先生のお名前 B)勤務先の学校名 C) 参加日(両日、1日目のみ、2日目のみ のいずれか)D)電話番号-Eメールでお申し込みの場合は不要です

* 宛先:Eメール  ndenglish@notredame-e.ed.jp


 ファックス 075-712-6170


 どちらも、「ノートルダム学院小学校英語科」まで



* その他:上履きは要りません。スリッパをお使いいただきます。

* ご不明な点も上記と同様の方法でお問い合わせ下さい。