「 ND English Day 」 とエリック・ショー「Eric is coming to ND」のお知らせ

1.ND English Day

10月26日(金)、本校はNDイングリッシュ・デーを迎えます。子どもたちの英語熱をさらに高めるためのイベントですが、当日の午後、NHKの「えいごであそぼ」にレギュラー出演しているエリックさん(右下写真)が本校を訪れます。プロフィールにあるように、ギター演奏で日本の子どもたちに楽しく英語を教えて下さるエリックさんをお迎えすることは、NDイングリッシュ・デーのハイライトとなるでしょう。

エリック・ジェイコブセン(Eric Jacobsen)

ミュージシャン。1963年、ニューヨーク州に生まれ、マサチューセッツ州で育つ。17歳の時、交換留学生として山梨県立日川高校に1年間在籍。帰国後、コロラド州立大学にて日本語と日本文学を専攻。

その後、再来日し15年以上にわたり、エデュテインメント(=教育エンターテイメント)の世界を中心に、様々な楽曲の提供、TV番組出演、番組制作など多岐にわたる活動をしている。英語の自然なリズムを生かした曲作り、言葉を巧みにあやつる詩的センスには、子どもやお母さんを中心に多くのファンを持つ。NHK教育番組「えいごであそぼ」 の出演は現在、10年目になる。
 

ショーには、保護者の皆様にも参加していただけます。詳しくはこちらをご覧ください。

 

2. 第6回 ノートルダムイングリッシュコンテスト(NDEC)について

まず、参加グループの人数構成とスピーチの制限時間を次の通り変更いたしましたのであしからずご了解下さい。

   人数:2~4名 から 2~5名 へ。

   時間:2分30秒以内 から 3分以内 へ。

NDECは引き続き、参加者を募集しています。締め切りを10月5日(金)とさせていただきます。本校ホームページのトップページ左「ノートルダムイングリッシュ」のメニューから「英語科からのお知らせ」をお読み下さい。

次に、コンテスト終了後のアトラクションについてご連絡します。

    1. 本校サタデーキッズイングリッシュの発表
    2. 本校アフタースクールイングリッシュの発表
    3. 外部コンテスト参加予定児童の英語スピーチ (ここまでの順は変更があるかもしれません)
    4. エリックさんのパフォーマンス

時間は、上記1が10時30分からの開始を予定しています。

*エリックさんのショーへのご参加:

  この日のショーは、コンテスト参加者とその家族以外の方にも見学していただけます。

日時:10月27日(土)午前11時過ぎから約30分間。ショーのあとは表彰式に移り、エリックさんは授賞のプレゼンターも務めて下さる予定です。

場所:本校NDホール

見学者:本校在籍児童の保護者とその家族、および一般の方。

見学料:大人800円、小人(3歳以上小学6年生以下)400円。当日お支払いください。(3歳未満は無料)
      *できるだけお釣りがないようにご用意ください。

見学者人数:在校生家族/一般参加 ともに、それぞれ先着順で各100名、合計200名。

申し込み方法:ファクスのみにて受け付けます。次の事項を自由書式でお書きの上、712-6170(番号間違いに十分ご注意下さい)までお送り下さい。

    1. 「27日見学希望」と書いて下さい。
    2. 参加希望者の氏名と連絡方法など
      • 本校在籍児童の保護者の場合:在籍児童のクラス名、名簿番号、氏名と見学希望者の合計の人数をお書き下さい。
        *26日に見学されることになった方はご遠慮いただきます。
      • 一般の方の場合:郵便番号、住所、代表者1名の氏名、見学希望者の合計人数、電話番号、ファクス番号、もしあればEメールアドレスをお書き下さい。
      • 見学希望者数は、1家族につき5名とさせていただきます。

結果のご連絡:先着順で在校生家族/一般参加 それぞれの合計100名様へ、在校生の場合はお子様を通して入場引換券をお渡しします。一般の方へは郵送またはEメールにて引換券を送付します。また、その券の発送をもって結果発表といたします。引換券は当日、入場券と引き換えていただきますので必ず提示して下さい。