秋は英語コンテストのシーズンです。 2 つの外部コンテストの結果をお知らせ します。

1)第2回小学校女子英語コンテスト

11 月3日 ノートルダム女学院主催・朝日新聞社後援)

優勝 4年 板谷 佳美
2 4年 勝見 梓
3 6年 出口 絵理

    これは、 4 年生以上の女子小学生が参加できる大会です。

 

2)第 回小学生レシテーションコンテスト

       ( 11 月7日 西日本私立小学校連合会外国語部会主催)

優勝 6年 飯沼 可奈子
努力賞 6年 出口 絵理

今回は、名古屋を含む西日本の私立小学校 14 校および滋賀県の公立小学校 から合計 40 人の参加者がありました。本校からは上の 2 人が賞をいただきま した。特に、優勝は 2 年続きです。
全国的に早期英語教育熱が高まり、また、このコンテストのレベルが年々 上がってきている中での連続優勝は、本校児童のレベルの高さを物語っていると思います。
本校はふだんの授業はもちろん、 NDET というオリジナルの学習機会を設けるなど、児童の英語学習を促進する取り組みをおこなっています。それに応えた子どもたちの意欲が、コンテストでの受賞という形になって現れたものだとも言えるでしょう。

 

 
<2つの英語コンテストの様子>
 
<入賞者が校内テレビ放送で成果を発表する様子>

NDET パワー検定の結果

第2回児童英検に合わせて NDET パワー検定をおこないました。

 ・パワー2級合格者

4年 星野 玄樹
5年 堀部 麻子

 ・パワー1級合格者

3年 本山 京香
3年 田中 楓馬
3年 宮村 梨花
3年 中島 祐里恵
4年 渡辺 雄一朗
4年 田中 優希
5年 角  由紀子

  

 
<検定合格者の表彰の様子> 

 パワーは NDET の単語・慣用句検定ともに2級以上を合格して初めて受験 できるという難関の検定です。合格までは2段階になっています。 A 検定は オーラルテストで、合格した単語と慣用句の総復習がねらいです。 B 検定は 児童英検と同じ形式のリスニングテストです。パワーの実施時期を児童英検 と同じにしているのは児童英検の合格をにらんでいるためです。
 次回のパワーは来年1月を予定しています。 NDET を踏み台にぜひ児童英 検にもチャレンジしてほしいものです。
 これまでのパワー検定の問題は英語教室にて閲覧できますのでご希望の方 は英語科までご遠慮なくお申し出下さい。