本校では、月曜日の朝、全校朝礼集会が行われます。
 朝礼集会の内容は、季節や行事に合わせて変わります。体育行事が近づく時期には、全校で体育行事の練習、例えば、マラソン大会前の「マラソン集会」、大縄大会前の「大縄集会」などです。

 今年度は、その朝礼集会の内容の一つに「音読集会」が加わりました。普段、授業はじめ家庭でも取り組んでいる音読を発表する場があるほうが、子ども達にとって目に見える目標ができ、練習にも力が入るのではないかと考えたことがきっかけです。今年度、低学年が試験的に行うことになりました。

 10月9日(火)(月曜日祝日のため・火曜日)3年生音読集会:
『わたしと小鳥とすずと』(金子みすゞ)と4色のクラスカラー(赤・緑・青・黄)のイメージの詩

 10月29日(月) 2年生音読集会 : 
『お手紙』(アーノルド・ローベル)光村教科書掲載文より抜粋

 11月5日(月) 1年生音読集会 :
音読詩集『ひばり』より秋の詩2編と「日記しょうかい」

 月曜日の朝一番の発表なので、中には眠そうな顔や声の子ども達もいますが、全体としては、高学年のお兄さん・お姉さんにむけて、はりきって発表している様子が見えます。拙いところもある低学年の発表ですが、高学年も心を向けて聞いています。特に6年生は、自分達のパートナー1年生の発表は気になったようです。6年生以外も、聞き手全体が発表者に対して、「がんばれ!がんばれ!」と思いながら聞いているように感じました。
 発表の出来よりも、会場(聞き手)が温かい雰囲気を作り出しているのがいいと感じました。 

 一般的に「ブルーマンデー」と言われる月曜日ですが、音読集会で始まる週は、温かな雰囲気で始まります。

3年生担任  田島 美穂