1月29日、2年生のR6,R8の2クラスが滋賀県の箱館山スキー場に出かけました。

<2年生のスキー学習のねらい>

  • 冬の厳しい自然環境の中で雪に親しみ、自分で耐える力を養う。
  • スキーの基本的な技術を習得し、生涯にわたって親しみ、楽しめる方法を学ぶ。
  • 集団活動を通して、協力の精神を学ぶ。

パートナーや同級生、先生達に見送られて、学校をバスで出発し、予定どおり2時間ほどで箱館山スキー場に到着しました。スキースクールのインストラクターの先生方が出迎えてくださいました。先々週のR5,R7のスキー学習の日は大変寒く、スキー場のふもとの駐車場にも雪がいっぱいでしたが、この日は駐車場には雪は積もっていませんでした。

 

インストラクターの先生方と一緒にゴンドラに乗り、ゲレンデへ向かいました。ゲレンデの積雪は130センチメートル、たっぷりの雪に子ども達は大喜びです。開校式の後、各スキー班ごとにスキーをレンタルし、準備体操をして、スキー学習を開始しました。

   
 
 
 

昼食はゲレンデ食堂でスキー班ごとにいただきました。子ども達の大好物のカレーです。父母の会の役員・クラス委員のお母様方が配膳のお手伝いをしてくださいました。

 

お手洗いを済ませて、午後のスキー講習へ出かけて行きます。引率してくださったお母様方が、ゼッケンやスキーウェアの着脱もお世話くださいました。

朝はマイナス1度だった気温が午後には11度に上がりました。動き回っていると暑いくらいです。

 
 
 

インストラクターの先生方には基礎からていねいに教えていただき、初心者も上級者もそれぞれのレベルで上達しています。上級者ではシュテムターンができるようになった子どももいます。

   
 
 
 

スキーの合間の休憩時間には雪遊びも満喫して、子ども達はこの日一日思い切り楽しみました。

 

あっという間に一日が終わり、閉校式を迎えました。お世話になったすべての方々に感謝して、スキー学習を終えました。

 

お世話くださったすべての皆様、ありがとうございました。
特に、教員とともに引率してくださったお母様方に
この場をお借りしてお礼申し上げます。


<保護者の皆様へ>
顔がはっきりと写っている子ども達についてはセキュリティを考慮して、ゼッケンの名前の部分を一部画像処理しています。