4月8日、第68回入学式を挙行しました。新型コロナウイルス感染拡大予防の観点から、列席する保護者の方をお一人に限定し、全員マスク着用で、座席間の距離を取り、また窓や扉を開け放して細心の注意を払いました。

新入生が保護者の方と一緒に登校してきました。教職員一同でお迎えします。

 

保護者の皆様は講堂に向かっていただき、子ども達は教室で入学式までのひとときをすごしました。本を読んだり、先生のお話を聞いたりして静かに待ちます。
それぞれのクラスでは、入学式で名前を呼ばれた時の返事の練習をしました。また、今年度は教室で担任の先生からメダイを首にかけてもらいました。マリア様と校章が刻まれたメダイには、「ノートルダムへようこそ」という歓迎の意味が込められています。

 

 

静かに並んで講堂に向かいます。

 

入学式が始まり、新入生は拍手で迎えられました。

 

 

初めてのカトリックのお祈りも、子ども達はきちんと手を合わせてすることができました。

 

 

理事長先生、父母の会会長様からお祝いの言葉が贈られました。

 

 

1年生の先生の紹介に続いて、新入生の紹介です。一人ひとり名前を呼ばれ、「はい」と元気よく返事をして起立します。

 

その後、子ども達は姿勢を正して校長先生の話を聞きました。ノートルダムとはマリア様のことだというお話を聞きました。

 

お祈りをして無事に入学式を終えました。

 

 

第68回新入生のみなさんが、
このノートルダム学院小学校で、
健やかに、心豊かに成長することができますように。