10月27日、ディスカバリー伊勢・名古屋コースは2日目を迎えました。

皆元気に起床しました。ホテルの目の前は海です。朝日が昇る海岸を散歩しました。さわやかで、気持ちのよい朝のスタートになりました。

朝食をいただいて、出発です。

 

午前中は伊勢を訪ねます。伊勢神宮内宮は日本人の総氏神とされる天照大御神をまつっていて、二千年もの歴史があり、「日本人の心のふるさと」と言われています。
五十鈴川で手を清め、二拝二拍手一礼の作法を守り、内宮を参拝しました。伊勢神宮について、ガイドさんからたくさん教えてもらいました。

 

昼食に、名物の伊勢うどんや手こね寿司をいただきました。

食後は、子ども達が楽しみにしていたおはらい町・おかげ横丁での班別行動です。家族やパートナーの喜ぶ顔を想像して、お土産を買いました。ご当地ラムネやアイスクリームなども味わって、友達と楽しいひとときをすごしました。

 

2日目最後の見学先は松坂城跡と御城番屋敷です。
約160年前からの建物、御城番屋敷は現存する最大規模の武家屋敷で、石畳の美しい町並みが印象的です。松坂城の御城番の人たちの暮らしについてのお話を聞かせてもらいました。現存する建物のうちの3軒に武家の末裔の方が今も住んでおられるそうです。

その後、松阪城跡の石垣を登り、街を一望する景色を楽しみました。お城は現存していませんが、石垣は壮大なものでした。石垣の上は、柵がなく、スリル満点でした。

無事に宿舎に到着し、おいしい夕食をいただいた後、今日学んだことをふり返りました。
日本の長い歴史を感じ、文化にふれた一日でした。