2月14日、3年生の滋賀県箱館山でのスキー合宿は最終日の3日目を迎えました。

今日も朝6時に起床しました。荷物の整理、健康チェックもてきぱきと行います。
朝食をおいしくいただきました。

 

 

今日は曇り空です。昨日の気温が高かったので、ゲレンデの雪がどうなっているかが心配です。インストラクターの先生達ともそんな話をしながら、ゲレンデへ向かいました。

 

ゴンドラでスキー場に行くと、やはり昨日よりも雪が薄くなっている所、雪がとけて土が見えている所もありました。

それでも、インストラクターの先生が雪のある所を選んでスキー学習を行ってくださいました。皆、昨日までにつけたスキーの技を確かめるようにすべっています。上達して自信がついたことは子ども達の表情からもわかります。

 

今日のお昼は熱々の牛丼です。おいしくいただきました。

 

 

昼食後の最後のスキー学習は1時間余りですが、この3日間の総仕上げとばかりに子ども達ははりきってゲレンデに向かいました。

楽しかったスキー学習がすべて終了し、閉校式を行いました。インストラクターの先生は、来年4年生のスキー学習で今回がんばった成果をまた発揮してくださいとお話しくださいました。

 

帰りのゴンドラから見える景色も楽しみました。

それぞれの宿では、ふかし芋を用意して待っていてくださいました。甘いお芋でスキーの疲れがいやされました。

最後に宿の方々にお礼のあいさつをしました。3日間お世話になり、ありがとうございました。

最終日は雪が少なく心配しましたが、存分にスキーを楽しむことができました。

子ども達一人ひとりが、スキーの上達だけでなく、生活面や友達との協力においても成長することができました。有意義な3日間を支えてくださったすべての方々に感謝いたします。